SSブログ
吹奏楽・Saxophone ブログトップ

史上最高のマキ [吹奏楽・Saxophone]

昨日に引き続き演奏です。
今回は隣町の吹奏楽団のエキストラ要員です。
なんでも、青春アミーゴなる曲にアルトサックスソロがあるそうで、
それを吹ける人がこの日に都合が悪くなったので来てくれと言うことでした。



こんな理由で呼んでいただけるなんて本当にありがたいことです。
ありがたいことなんですが、やっぱり責任を感じてしまいます。



この日の演奏会はこの町の文化協会主催の芸能大会というもので
吹奏楽以外にも歌や踊りなどたくさんのサークルが一堂に会して日頃の練習成果を発表するというものです。
なんと40を超える団体がひしめき合っているので、午前中から夕方までぎっしりプログラムが組まれていました。
そのうち私たちの順番は2時過ぎと言うことで12時半ごろに楽屋入りして軽く音出しやらをしておりました。
そのうち曲でも合わそうと言うことで一曲通したところ、担当者らしき人がきて



「そろそろ順番ですので用意して下さい~」とのこと。



え???まだ1時なんですけど、もう順番回ってきたんですか?
なんでも午前中からとってもスムーズに進行がいったようで、1時間ほどまいてるようでした。



わたくしもう長いことこの世界におりますが
1時間の「まき」なんて初めてですよ。
1時間の「おし」ならいくらでもありますが、
よほど段取りが良くっても1時間も早くなる事なんて考えられませんよね。
だいたいそんなに早くなったらまだ会場入りしていない団体もあるんじゃないかなあ。
などと思いながらも、ほんとうに1時間まいてるようなのでそそくさと舞台裏へ向かいましたよ。



・・・・・で、肝心のソロの方はと言うと、昨日よりはマシでしたが、
余裕が無くって、いつもは自主的にスタンドプレーするんですが、座って吹いちゃいました。
まあ、エキストラですから言われてもないのに立つのもどうかと思ったんもあるんですけど。
自分の中では結構悔やんでおります。



最近なんか反省することが多くなったなあ。


ぶっつけ本番 [吹奏楽・Saxophone]

今日は地元保育所でのまつりに、わが吹奏楽団のステージを
30分ほど持たせていただきました。



そこで楽器紹介と言うことで各パートで1曲吹くことになったんですが、
1曲吹くと決まったのが先週のことで、
しかもサックスパート3人のうち1人はエキストラの方で、
もう1人は当日ギリギリ到着ということで、
一回も合わすまもなく本番の時を迎えることになってしまいました。



曲は「となりのトトロ」のサビの部分を
わたくしがチョコチョコと3パートに振り分けたものですが
何せ最近は楽譜関係は全部パソコンでまかなっているので
いざ手書きで久々に書いてみるとどうも音が合っているか不安だったんです。



ようやく3人が揃ったのはすでに幕の閉まっているステージのうえでした。



ちっさい音で入りのタイミングだけかろうじて確認できました・・・



いざ本番



子ども達の元気な手話の披露など、和気あいあいとした雰囲気の中
プログラムは進行していきましたが、裏腹に私の心臓はドキドキしっぱなしでした。
いよいよ楽器紹介が始まりました。
ここで楽器の紹介急遽各パートがすることになり、
それもサックスは私がすることになり更に心臓がドキドキ・・・



「(私)こんにち・・・こんばんはー!」 「(子ども)こんぱんはー」
「(私)この楽器なんて言うか知ってますかー?」 「(子ども)らっぱー」
「(私)汗・・・ちょっと違うなー・・・これはサックスっていいまーす!」



などとたどたどしいやりとりが繰り返されたあといよいよトトロですよ。
せーのと息をそろえとうとう始まってしまった。ここまできたらやけくそです。
・・・・お?そこそこ合ってるね。・・・・お?手拍子なんか始まって乗ってきたよ。
・・・・・ああ終わった・・・・「もう一かいやってー!」おお!アンコールだよ。
アドリブのきかない私はアンコールに応えることなく次のパートにマイクを渡しました。
あーあ、こんなに乗ってきてくれたんだからもう一回ぐらい吹いとけばよかったなあ。



・・・・あ!次の曲ソロがあるの忘れてた!!!



そのソロはボロボロだったのは言うまでもありません(^^ゞ




今日から [吹奏楽・Saxophone]

今日から・・・





朝練開始します(^^ゞ





毎朝5時に起きて、まだ日も昇らない近くの河川敷で一人淋しく吹いてきます。
これくらいせんと「グラーヴェとプレスト」を仕上げる自信がないのだ。
なんだか高校生に戻ったような気分です♪


結局・・・ [吹奏楽・Saxophone]

前にサミーネスティコの作曲したサックス4重奏の話を書いたと思いますが、その続きです。



その楽しみだった曲は、譜面をさらっと見通しただけでも分かるほどの簡単な譜面でした。演奏会ならそこそこ面白いと思うけど、アンサンブルコンテストでこの曲はちょっと・・・ということで試し吹きするまでもなく却下でした。



それで、一緒に購入した「万葉」をしようと言うことになったんです。
和風な感じでなかなかいい曲ですが、全曲すると当然5分以内に収まらないので、3・4・5曲目に絞って色々考えるんだがなかなかいい案が浮かばない。
そこで、アンコンの審査員もしているという人にどう構成すればよいか聞いてもらったんやけど、



「万葉って、アンコンに向いてないよ」



との返事・・・そんなあ (ToT)
それまで結構練習を重ねて、それなりの形になりつつあったのだが、審査員までしている人にそこまで言われてもあえて万葉にこだわる事もなかったので、またしても選曲会議。



それで決定したのは「グラーヴェとプレスト」!
知ってる人は知っている、アンコンにおけるサックス4重奏の定番中の定番っすね。



で、「グラプレ」の練習をを始めてから気づくのも何だが、ソプラノきついねぇこの曲。こりゃかなり気合いを入れて練習しないといけないよ。





ああ、「万葉」の和風な響きが俺を呼んでいる・・・・・




久々ですアルト [吹奏楽・Saxophone]

とある楽団にエキストラで出演予定なんですが、
アルトサックスで頼まれているんです。
最近はテナーで通しているので、久々のアルトです。



今日は初めてその練習におじゃましました。
久しぶりにケースを開けてみると、思いの外小さくて軽かった。
吹いてみると、その息の抵抗感に額から汗が・・・
慣れるのにもう少し時間がかかりそうです。



約4時間の練習。くたくたですよ。もう・・・



そのかわり家で飲むビールのうまいこと!
いつもは1本に決めているのだが、今日は特別に2本イッてしまった。



10時頃まで酔いと睡魔でもうろうとしてました・・・
もう年だな。ぼちぼち行こっと。


アンコンにネスティコ? [吹奏楽・Saxophone]

わたくし、もう30歳を超えてますが、サックス始めて20年近くになりますが、
実はアンサンブルコンテストとやらには高校時代に1回だけ出たきりです。



当時、田舎の弱小高校のため、楽譜もなく、買うという選択肢も思い浮かばず、
譜面の山からやっとこさサックス3重奏の曲を見つけ、
練習付けの日々を経て、出た結果は支部予選金賞。
一応目標は達成できましたが、審査員の講評に
「曲が短すぎる。もう少し長ければ代表になっていた」と書かれ
選曲した身として金賞の喜びよりも後悔の気持ちの方が強かった17歳の冬でした。



あれから何となくアンサンブルコンテストは苦手というか距離を置いてました。
ところが、最近うちの楽団にもサックスが増えてきて、
「アンコンに出よう!」という話が降って湧いてきた。
で、あのときのように楽譜を探している。
今度は失敗しない。との決意を胸に秘め、ネットで探す。
サックス4重奏なんて腐るほどようけありますね。
母校にサックスのアンコンの指導に行ったりしたことはあるものの、
ほとんど知らない曲ばかり。音源もない。
暗中模索でネットサーフィン。そのうち、



「作曲者:ネスティコ」



の文字を発見した。この名前もしかして、あのカウントベイシーの曲作ってる人と違うかな?
更に調べてみるとやっぱりサミー・ネスティコのようだ。
まさかこんなところで彼に逢うとは・・・思わず購入してしまいましたよ。
購入手続きの最後のボタンを押した瞬間には、
カウントベイシーの軽やかなサウンドが頭の中を回っていた。
やっぱりベイシーはネスティコの書いたのが一番いいっすね。
ああ、どんな曲が送られてくるのかすごく楽しみ!



・・・あ!
ええっと、失敗しないという決意はその瞬間どっかに置いてきてしまいました(^^ゞ



まあ、思いの外アンコン向けな曲かも知れないし、
譜面を見てから失敗かどうか判断するとしよう!



今年出場するかどうかも未定だしね。←おいおい


ダブルヘッダー [吹奏楽・Saxophone]

今日は朝は少年野球大会の開会式、夜は近くの高校の演奏会に参加。
いわゆるひとつのダブルヘッダーですね。ええ。
正直、しんどいですが、
団として色々な方から演奏依頼が来るのは非常にありがたいことです。



あいにく朝から雨が降ったり止んだりの天気。
みんなそれぞれの防水対策をしながらの開会式。
僕は顔面神経麻痺から回復はしたものの、
元々打楽器の淋しい団であるので、今回もシンバルです。
前回は市内の大会、今回は県の大会。ということで参加人数も多数、
入場行進は2曲のマーチを何回も繰り返して使い回すことに。



シンバルって、体力勝負の楽器だったんですね・・・



晩の演奏会は校歌を含めて3曲。結構気楽に構えていました。
僕はこの高校の出身ではありませんが、地元の高校でもあるし、
知ってる方が続々と聴きに来てくれていました。
なもんで、あっちでこちょこちょ、こっちでこちょこちょ、
色々話をさせてもらいました。今日はこっちの方が主の仕事に実質なってましたね(^^ゞ
で、肝心の演奏ですが、わたくし、曲順を間違ってまして、
最後にする校歌を、最初にすると勘違いしておりました。
校歌の吹き始めはフォルテのCの音。  ・・・思い切り吹いてしまいました。
本当の1曲目は「マツケンサンバ2(音8バージョン)」吹き始めはフォルテのEs、
僕の音なんてかき消されちゃいました。



あ~よかったね・・・



僕のプライドよ、本当にそれでいいのか?本当に・・・


初めまして、よろしくです♪ [吹奏楽・Saxophone]

某サックス吹きの会♪に初参入させて頂きます。よろしくです_(._.)_



えーっと、ひとまず自己紹介を兼ねて私のサックス遍歴を簡単に↓



サックスは1X年前、高校時代に吹奏楽部に入団したときからのつきあいです。
初めはテナーだったんですが、そのうちにバリからソプラノまで
「チューバがないのでバリしてくれるか?」とか、
「ソロがあるのでこの曲だけソプラノ吹いてくれる?」とか、
所属する団の都合、もしくはエキストラで呼んで下さる団に合わせて
色々やってきました。
長いことアルトがベースパートだったんですが、
現在は結局もとのテナーで落ち着いています。



まあ、回りにもよくいると思うんですが、私を一言で言えば
経験はそこそこ、知識もそこそこ、でも技術が伴わない、
口ばっかりのおっさん ですかね!\(^o^)/



こんな奴ですが、これからも一つよろしくお願いします!


吹奏楽・Saxophone ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。