SSブログ

アンコンにネスティコ? [吹奏楽・Saxophone]

わたくし、もう30歳を超えてますが、サックス始めて20年近くになりますが、
実はアンサンブルコンテストとやらには高校時代に1回だけ出たきりです。



当時、田舎の弱小高校のため、楽譜もなく、買うという選択肢も思い浮かばず、
譜面の山からやっとこさサックス3重奏の曲を見つけ、
練習付けの日々を経て、出た結果は支部予選金賞。
一応目標は達成できましたが、審査員の講評に
「曲が短すぎる。もう少し長ければ代表になっていた」と書かれ
選曲した身として金賞の喜びよりも後悔の気持ちの方が強かった17歳の冬でした。



あれから何となくアンサンブルコンテストは苦手というか距離を置いてました。
ところが、最近うちの楽団にもサックスが増えてきて、
「アンコンに出よう!」という話が降って湧いてきた。
で、あのときのように楽譜を探している。
今度は失敗しない。との決意を胸に秘め、ネットで探す。
サックス4重奏なんて腐るほどようけありますね。
母校にサックスのアンコンの指導に行ったりしたことはあるものの、
ほとんど知らない曲ばかり。音源もない。
暗中模索でネットサーフィン。そのうち、



「作曲者:ネスティコ」



の文字を発見した。この名前もしかして、あのカウントベイシーの曲作ってる人と違うかな?
更に調べてみるとやっぱりサミー・ネスティコのようだ。
まさかこんなところで彼に逢うとは・・・思わず購入してしまいましたよ。
購入手続きの最後のボタンを押した瞬間には、
カウントベイシーの軽やかなサウンドが頭の中を回っていた。
やっぱりベイシーはネスティコの書いたのが一番いいっすね。
ああ、どんな曲が送られてくるのかすごく楽しみ!



・・・あ!
ええっと、失敗しないという決意はその瞬間どっかに置いてきてしまいました(^^ゞ



まあ、思いの外アンコン向けな曲かも知れないし、
譜面を見てから失敗かどうか判断するとしよう!



今年出場するかどうかも未定だしね。←おいおい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダブルヘッダー久々ですアルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。