SSブログ

ぶっつけ本番 [吹奏楽・Saxophone]

今日は地元保育所でのまつりに、わが吹奏楽団のステージを
30分ほど持たせていただきました。



そこで楽器紹介と言うことで各パートで1曲吹くことになったんですが、
1曲吹くと決まったのが先週のことで、
しかもサックスパート3人のうち1人はエキストラの方で、
もう1人は当日ギリギリ到着ということで、
一回も合わすまもなく本番の時を迎えることになってしまいました。



曲は「となりのトトロ」のサビの部分を
わたくしがチョコチョコと3パートに振り分けたものですが
何せ最近は楽譜関係は全部パソコンでまかなっているので
いざ手書きで久々に書いてみるとどうも音が合っているか不安だったんです。



ようやく3人が揃ったのはすでに幕の閉まっているステージのうえでした。



ちっさい音で入りのタイミングだけかろうじて確認できました・・・



いざ本番



子ども達の元気な手話の披露など、和気あいあいとした雰囲気の中
プログラムは進行していきましたが、裏腹に私の心臓はドキドキしっぱなしでした。
いよいよ楽器紹介が始まりました。
ここで楽器の紹介急遽各パートがすることになり、
それもサックスは私がすることになり更に心臓がドキドキ・・・



「(私)こんにち・・・こんばんはー!」 「(子ども)こんぱんはー」
「(私)この楽器なんて言うか知ってますかー?」 「(子ども)らっぱー」
「(私)汗・・・ちょっと違うなー・・・これはサックスっていいまーす!」



などとたどたどしいやりとりが繰り返されたあといよいよトトロですよ。
せーのと息をそろえとうとう始まってしまった。ここまできたらやけくそです。
・・・・お?そこそこ合ってるね。・・・・お?手拍子なんか始まって乗ってきたよ。
・・・・・ああ終わった・・・・「もう一かいやってー!」おお!アンコールだよ。
アドリブのきかない私はアンコールに応えることなく次のパートにマイクを渡しました。
あーあ、こんなに乗ってきてくれたんだからもう一回ぐらい吹いとけばよかったなあ。



・・・・あ!次の曲ソロがあるの忘れてた!!!



そのソロはボロボロだったのは言うまでもありません(^^ゞ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早起きは三文の得?史上最高のマキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。