SSブログ

スーパーコラボレーション [育児]

うちの子ども達はおでん君が大好き。

http://www.odenkun.net/index.html

もう放送終わっちゃってますけど、
ハードディスクに録画したものをしぶとく見続けています。

様々な登場人物の中で、彼らの心をわしづかみにするキャラが

「もちぞう」です。

(気になる方は上のサイトの119話あたりを参照してみてくださいっ!)

主人公のおでん君は餅巾着という設定で、
頭の中から「もちぞう」なる象を取りだし、色々活躍してくれます。

このもちぞうを手遊びでやるのが、彼らの大好きな遊びなんです。

20100530_0213_.JPG

このように中指を鼻に見立ててもちぞうを作ります。これが基本形

このもちぞうにエサをやったり、ままごとのようなことをする訳なんですが、
二本指を持ち上げると、「チョキ象」になり、
三本だと「さん象」になり、
四本だと「ケン象」になり、(足が一本になるから)
全部の指で「パー象」と、うまいことバリエーションを増やしていきます。

象ですので鳴き声はもちろん「パオ~」なんですが、
これを変えて「ネコもちぞう」や「イヌもちぞう」なんてのも創り出していきます。

最近お兄ちゃんがマリオブラザーズにはまっているので、
それにからませて、「マリオもちぞう」なんてのも創り出してます。

 

・・・・・・・・・別にさ、「もちぞう」じゃなくてもええんちゃうの?

とは思いつつも、「父ちゃんもちぞう」は今日も「ネコもちぞう」や「マリオもちぞう」に変身するのであった・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。