SSブログ

今日はボクのBEST DAY [育児]

今日は仕事が休み。
ということで、まだ冬休み中の息子と「凧作り教室」なるものに行ってきました。

まずは凧の形に切られた和紙に、思い思いの絵を描いていきます。

BESTDAY1.jpg

まわりはみんな小学生。一人だけ年長さんでした。
明らかに作風がみんなと違いましたね。
小学生のお兄さんお姉さんは一球入魂型。
好きなキャラをとても丁寧に描いている子がほとんど。
対して、息子は自分の好きなスポンジボブを中心に、
思いつくもの全部描いてやろうという勢いで次々に描き足していました。
多分上げちゃうと何描いているのかが分からなくなっちゃいそうだけど、
これはこれで、楽しい凧が出来たと思います!

BESTDAY2.jpg

昼からは、午前中仕事を済ませた母ちゃんと合流して、
3人でカラオケへ行ってきました。
前に夫婦で行ってきたんですが、
ホントは息子もカラオケが大好きなんです。
カラオケが怖い娘が保育所に行っていていないうちに
カラオケ大好き3人組でカラオケ三昧です。
歌う曲は息子の大好きなEXILEか平井堅ばっかりでした(^^ゞ
息子が今までにないくらい大きな声で歌ってる・・・

BESTDAY3.jpg

娘が保育所から戻り、今度は私、息子、娘で、
さっき作ったばかりの凧を上げに行きました。
風が強くてすぐに糸いっぱいいっぱいまで上がっていく凧。
息子、娘にも凧を持たせるんだけど、
上がる力が強くて、手を離しそうで怖い・・・
せっかく作ったのに飛んで行ってしまっては困るので、
結局父ちゃんが上げる凧を見て喜ぶ子ども達。
そのうち凧の調子が悪くなり、ぐるぐる回り出す・・・
どんどん高度を下げ、急いで糸を巻いたけど間に合わず、
竹藪に墜落してしまった・・・最悪。

どうやっても竹に引っかかって凧が取れない。
そのうち子ども達が凧を取ろうと竹藪へ入ろうとするし・・・

ああ、完成写真撮るの忘れてたよ・・・

こうなったら仕方ない。破けてもいいからと覚悟を決め
渾身の力で引っ張る。

バチンとイヤな音を立てて、凧が落ちてきた。
ああ、やっぱり破れちゃったかな?
落ちた凧を見ると奇跡的にしっぽが取れただけで済んでる。
これはきっと日頃の行いがいいからだろうね(^^ゞ

s20100107_1701__01.jpg

もう日が暮れてきた。

気がつけば今日は息子と一日中いてたことになるな。
思えばこんな日は年にそうそうある訳じゃない。
子供とのふれあう時間の少なさに自省しながら、
寝るとき、父ちゃんの横に寝ようとする息子。
そして一言。

今日はボクのベストデイだったよ。

ああ、いつも見てるスポンジボブのタイトルの一つだね。
わざわざ、寝る前におまえがそう言ってくれたから、
父ちゃんも今日はベストデイだ。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

僕には無理っ!凧揚げ大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。