SSブログ

僕には無理っ! [日記・コラム・つぶやき]

史上最強のメガヒットカラオケBEST100 完璧に歌って1000万円という番組が嫌いだ。

そのやらせっぽいところがどうにも合わない。

いきなりマイクもって、しかも自分で好きな曲を選べない状況で、

完璧に歌いこなすなんてにわかに信じがたい。

矢沢永吉だって紅白で自分の持ち歌を間違うんだ。

ましてや、僕なんかカラオケで好きな歌をしかも歌詞を見ながらでも間違うことが多々あるのに(^^;

今日は2人も完璧に歌いきったようだ。1番だけならまだ運が良ければ歌いきれるかも知れない。

でも、それだけじゃなく、2番も、曲ごとに違う繰り返しなども全部間違わずに歌わなければならない。

やらせ以外にありえへんのと違う?

 

それでも、僕は嫌いな番組をついつい見てしまう方なので、見てしまった。

そして、ある法則に気づいた。

結構、その人にあった歌が当たっていること。

若手の女性タレントに雪国が当たることがない。

スイーツ親方に絢香を歌わせることなんて事もない。

そして何より、男性タレントには男性の曲、女性タレントには女性の曲があたり、キーも結構合っている。

裏声で苦しそうに歌う人は皆無。はしのえみが低くて歌いにくそうだったけど。

あの抽選のマシーンも中にスタッフがいてそうで怪しい・・・

 

そして、こんな自分の性格がほとほとイヤなんだけど、ついつい調べてしまった↓

順位 曲名 発売ハツバイ 歌手名   挑戦者 誕生タンジョウドシ   結果    
1 粉雪 2005 レミオロメン ダン TKO木下キノシタ 1972 ダン 33
2 雪の華 2003 中島美嘉 ジョ 上原ウエハラユウ 1987 ジョ 16
3 三日月 2006 絢香 ジョ 相沢アイザワまき 1980 ジョ 26
4 なごり雪 1975 イルカ ジョ 野村ノムラマサ 1952 ダン いきなり× × 23
5 夜空ノムコウ 1998 SMAP ダン トータルテンボス大村 1975 ダン 23
6 蕾(つぼみ) 2007 コブクロ ダン エハラマサヒロ 1982 ダン 25
7 ロマンスの神様 1993 広瀬香美 ジョ 北陽虻川アブカワ 1974 ジョ 19
8 白い恋人達 2001 桑田佳祐 ダン キャン×キャン長浜 1977 ダン 24
9 fragile 2001 EveryLittleThing ジョ 山崎邦正 1968 ダン いきなり× × 33
10 オリビアを聴きながら 1978 杏里 ジョ 小池栄子 1980 ジョ -2
11 世界に一つだけの花 2003 SMAP ダン 清水ミチコ 1960 ジョ × 43
12 冬の稲妻 1977 アリス ダン トータルテンボス藤田フジタ 1975 ダン 2
13 サイレント・イヴ 1990 辛島美登里 ジョ 羽野ハノ晶紀アキ 1968 ジョ 22
14 1989 PRINCESSPRINCESS ジョ 武内タケウチ絵美エミ 1976 ジョ 13
15 雪國 1986 吉幾三 ダン キャン×キャン玉城タマキ 1979 ダン 7
16 負けないで 1993 ZARD ジョ 北陽ホクヨウ伊藤イトウ 1974 ジョ 19
17 TSUNAMI 2000 サザンオールスターズ ダン ますだおかだ増田マスダ 1970 ダン 30
18 恋におちて-Fallinlove- 1985 小林明子 ジョ 松居マツイ直美ナオミ 1968 ジョ 17
19 悲しみは雪のように 1981 浜田省吾 ダン ネコひろし 1977 ダン 4
20 異邦人 1979 久保田早紀 ジョ モト冬樹フユキ 1951 ダン 100万円マンエン × 28
21 壊れかけのRadio 1990 徳永英明 ダン 吉田ヨシダ照美テルミ 1951 ダン いきなり× 39
22 島唄 1993 THEBOOM ダン TKO木本 1971 ダン 22
23 木綿のハンカチーフ 1975 太田裕美 ジョ 久本ヒサモト雅美マサミ 1958 ジョ 17
24 どんなときも。 1991 槇原敬之 ダン はしのえみ 1973 ジョ × 18
25 部屋とYシャツと私 1992 平松愛理 ジョ ますだおかだ増田マスダ 1970 ダン × 22
26 フレンズ 1985 レベッカ ジョ 羽野ハノ晶紀アキ 1968 ジョ 100万円マンエン 17
27 六本木心中 1984 アン・ルイス ジョ 久保田クボタオサムマレ 1973 ジョ 11
28 ChooChooTRAIN 1991 ZOO ダン 北陽ホクヨウ虻川アブカワ 1974 ジョ × 17
29 津軽海峡・冬景色 1977 石川さゆり ジョ 柴田山親方 1962 ダン × 15
30 時の流れに身をまかせ 1986 テレサ・テン ジョ 原口あきまさ 1975 ダン × 11
                  21/30 16

 

調べてみると、やっぱり30曲中実に21曲が曲と歌うタレントの性別が一致している。

サンプル数が少ないからあり得ないこともない数字だが、2/3が一致しているのはかなりの率だ。

曲の発売日時の歌うタレントの年齢も調べてみたら、実に半数以上の16曲が、15歳から25歳の青春時代に発売された曲を歌っているのである。さらにこれが女性に絞ってみると14人中9人となり、そのうち8曲が15歳から19歳までに発売された曲である。

演歌は雪国、津軽海峡冬景色、時の流れに身を任せの3曲として、いずれも30歳以上の男性が歌っている。

最近発売された女性の曲、三日月、雪の華あたりはいずれも若手女性タレントが歌っている。

 

いっそ、家で練習してきましたっ!って言っちゃえばいいのに。別に隠す必要ないでしょ?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。