SSブログ

卒業 [育児]

上の息子(6歳)が幼稚園を卒業した。

平日が休みの職場もこういう時には良いもんです(^^ゞ
嫁と二人で卒園式に参加できました。

仏教系の幼稚園なので、式場はお寺の本堂。
独特の雰囲気を醸し出しています。
もう、この本堂に行くことはないのかと思うと少し寂しい。
(下の娘は別の保育園に通っている)

いよいよ卒園式が始まる。
保護者は一斉にビデオやカメラを構える。もちろん、ボクも(^^ゞ
場の雰囲気を壊すとは思うんですけど、キレイ事なんて言ってられません。
一生に一度の記念ですから、皆必死です。

歌や、お別れの言葉があり、
続いて、皆勤賞の表彰。
3年間無遅刻無欠席の子が一人。す、すごいよね。
わが息子はちょっと休んだので、精勤賞というのを頂いた。

そして、卒業証書の授与です。一人一人に証書が園長先生から手渡される。

息子の番が近づいてきた。

それまで、まわりのお母さん方はオイオイ泣いていて、自分は平気だったんですが、
ここへ来て、今まであった思い出が走馬燈のように蘇ってきて、
ちょっとウルッと来てしまった。

今まで本当に色々あったけど、よくぞこの日を誇りを持って迎えることができました。
息子よ、よく頑張ったね!

そして、最後のみんなと一緒の教室です。
先生は終始目が赤くなっています。
そこへ来てサプライズで園児から一輪ずつの花を手渡し、歌も歌いました。
みんな、号泣・・・ 子どもは「また泣いてる~」なんて言ってます(^^ゞ

最後に息子は先生に何か言っていた。
後で聞いてみると、こんなことを言ってたそうだ。

「先生はみんなの宝物だったよ」

どこまで泣かすんですか・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

rub luck cafeお布団とこで遊ぼう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。