SSブログ

公園へ行きましょう [育児]

もうすぐ息子の幼稚園で発表会がある。
今日はそのリハーサルだった。

それもお昼までに終わり、久しぶりに家族4人での昼食。
夕食はほぼ毎日4人揃っているが、昼食はなかなか合わない。

ということで家族みんなが大好きな(^^; マクドナルドへGo!

ハッピーセットのおまけは最近シールが多くなった気がする・・・
これがいつも食べるのが遅い子供達が食べ終わるまでの暇つぶしにちょうど良い(笑)

天気が良いので昼からは近くの公園へGo!

息子も機嫌が良く、口の滑りも良い。

今日は気分のいい日だね~

なんて言ってる。
こういうポジティブな言葉を自然に言える息子が正直うらやましい。

ほうど遊んで、親たちも帰りたい時刻。でも子供達はなかなか帰らない。
で、おやつをエサにして車へ乗せる(^^;

公園の近くに地元の特産物をたくさん売っている場所がある。
おやつと、最近寂しい感じのうちの庭のために、そこに寄る。

とりあえずアイスを4つ購入。溶けちゃうので庭関係のは後回しで車へ。
家族4人モクモクとアイスを平らげる。そしたら、

のど乾いた・・・

と子供達。嫁はアイスクリーム=のどを潤すものと考えているようで、
ジュースは買わない方針。ボクもお金がないので買わない方針(^^ゞ
それでもあんまりしつこくジュース飲みたいって言うもんだから
ちょっとくらい我慢しろ!と少しきつめにいうも、やっぱり飲みたそう・・・

この辺の我慢が足りないとこらへん、困ったもんです。
ボクの小さい頃なんか、ジュースなんて基本的に買ってくれなかったよ。

それでも、アイスを食べてのど乾いているのは父ちゃんもそうだ。
じゃあ、うちに帰るよ!というと、うなずくので、そのまま帰宅・・・庭関係はまた今度ですね・・・

帰宅途中、この季節よくある工事による車線規制で長時間の信号待ち。
そのとき、息子が一言。

これからどこ行くん?

これに父ちゃんはぶち切れですよ!
ハァ?誰のために家に向かってると思ってるん?
のど乾いて我慢できやんのとちごたんかいっ!!

とまあ、結構強いめに叱る。

でも、息子こんな感じでよく忘れるんよな。
例えば、お風呂に入ってて、今さっき体洗ったのに、それを覚えていない・・・とか。

忘れてそんなこと言うのなら、少しきつく言い過ぎたかも知れんな・・・
いやいや、たとえ身内とは言え、人に何かを頼んでおいて、
それを忘れるなんて事をこのまま放っておくと、
これから社会に出て良い影響を与えるはずがない!

せっかくの家族四人の週末。でも、気まずい雰囲気で帰宅。

念願のジュースを飲むと、何事もなかったかのように普通にしている息子。

・・・・・・・・・・・・なーんか、もしかして父ちゃんは息子に振り回されてるのかなー???

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やめときな!タヌキ娘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。