SSブログ

ほっぺた落ちそう! [育児]

嫁のおばあさんが亡くなってもう一年が経った。

一周忌の法要が嫁の実家で営まれる。
喪服を着て親戚一同集まり、粛々と法要が進められていく・・・はずもなく、
うちのチビさんたちがバタバタしながらの進行(^^;
まあ、少しずつマシにはなってますけど、やっぱ迷惑かけてますよね・・・

それにしてもここの寺の坊さん、せっかちというか、せわしないというか、
めちゃお経を読むスピードが速いんです。僕の実家のお坊さんと比べたら1.5倍は早い(^^;
ということであっという間に法要が終わり、今度は寺に向かう。

歩いて寺に着くともうなんか法要が始まりそうな感じ。

程なくお経が始まり、肝心の嫁家族が揃わないまま、始まってしまった。
おいおい!ホントにせっかちだな・・・このぼんさん

ものの3分ほどでしょうかね。あっという間にお経が終わってしまった!

まだお焼香が終わってないんですけど・・・
お経のBGMが無い中、粛々とお焼香が回されていく。

ようやく嫁家族が揃った。
ある親戚の「もう終わってもたで!」の一言に爆笑の渦。
こんなあっさりとした法事は初めてですよ。

s20100117_1343__03.jpg

このあと近くの料亭?で親戚一同昼ご飯。
何故かぼんさんに気に入られた嫁はぼんさんのお相手、僕は子供のお相手。
懐石系の昼ご飯だったんですが、
子供は子供用にお弁当が用意されていて、合計4人の子供達は満足げ。

息子はよほどうまかったのか、

「ほっぺた落ちそうだよ~」と連発していた。

そのうち他の子もまねして「ほっぺた落ちそう」の大合唱。
きっと店の人うれしかったと思います。

このあと、温泉にも入り、家に帰って速攻で寝床に着く。
そして寝る前に父ちゃんにひっついてくる息子。そして一言。

 

「今日のお昼ご飯ね、ほんとうにほっぺた落ちそうだったよ」

 

父ちゃんは寝る前におまえが言うピュアな一言が大好きだよ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。